成長するための私専用ブログ

私専用だが公開する。

勝間和代10倍勉強法

勉強の仕方を勉強する。

 

・すでに合格した人、実践者から直接勉強法を聞く。

・合格体験記から学ぶ。

 

モチベが続くようにする。

アウトプットをする。

意志ではなく、システムに頼り、自動で行動するようにする。

基礎を徹底的に学ぶ

先人に学び方を学ぶ。

勉強をわくわくしながらする。



・学校へ通う。



英語を学ぶ

 

会計を学ぶ



個人的感想

・こういう勉強も、マインドが土台になると思う。自分はやればできる。とか思うほうがいい。

否定しないとかは基礎中の基礎。無理だという根拠を見つけようとしない。などなどはベースに必須。

 

・やりたい、作りたい、が先にあって、

必要だから、必要な部分を学ぶほうがいいと思う。

ひつような人材を探すとか。

最低限必要なパーツを集めていく感じ。 なんとなく始めるといらない勉強もたくさんしてしまう。

 

・セールスマンの教えることをすべて信じて素直に学ぶ必要はない。なぜか、売ることを前提とした

”教育”になっているから。 セールスマンの都合のいい情報になっているから。

転売の先生だと、その人の言うとおりに動きやすい。従業員かのように。

しかし本来ビジネスとはマニュアルはなく(マニュアル化は無理)もっと自由にやれるモノだと思う。

 

多角的に、自分で考えて、学ぶことが必要だと思う。