成長するための私専用ブログ

私専用だが公開する。

多くの人は資本主義のルールを知らない。

資本主義のルール。

いろんなものが商品になる。

労働者の労働力も商品となり、買える。1時間あたり1000円くらい。

ある一定の学習をさせれば勝手に動き働いてくれる。

言い方は悪いけど、道具と同じ。

 

労働者に団子の作り方を教えたら、自分がいないくても団子作って生産してくれる。

1時間あたり100個つくるとする。1個100円で売るなら

一万円の売上が作れる。

材料+労働力=団子

 

売上ー経費=利益

 

団子売上1万ー 労働力1000円=9000円の利益

団子の材料費とかは省略。

 

あとは売れる施策であるブランディングマーケティングなど

をしっかりする必要はあるけどそれができれば

労働者を増やすほどバカ儲かる。

 

どんな労働者が好まれるか?

・従順、反抗しない

・マニュアルどおりに動く

・時間単位あたりの労働量が多い

 

この基盤は義務教育で作ってると思われる。

ちなみにこの素質は現代ではAIと競合しはじめている。

 

AI対策

AIと競っても勝ち目ない。機械なので。

AI化して真面目に働く人間を作る教育は

高度経済成長期は良かったけど、

いまはAIが出現しているので合わなくなってる。やばたにえん!

 

なので自分で学校で学ばない実学を学ぶのが大事。

 

それやらなかったらAIとバトルになる。。

人力車VSクルマみたいなww

 

労働者の給与はどう決まるか。

労働者は、ツール。つまり機械みたいなもん。

機械ってどうやったら復活する?

ガソリンとか燃料を入れたら動く。

 

人間は米とか魚とか食料が 燃料です。

あと寝床とか風呂場。

これを与えて休めば回復する。

睡眠とかもあるから回復にかなり時間かかる。

 

なのでこの費用が復活費用になる。

10万とか20万くらいかかるので

これが給与になる。

再生産費ともいわれる。

 

高度な仕事をする労働者の給与が高い理由は?

医者とか弁護士とか会計士とか、高度なスキルを提供する人は

そこに至るまでに教育費用とかがだいぶかかってるから

給与が高い。

あとニーズが高いかどうかでも給与が変わる。